Things Blog

2022.09.06

後日談

「ブログ読んだよ」って高橋Dに言われました^^
「でももっとすごい秘密があるのに!」ってなにやら自慢したそうだったので丁重にお聞きしてみると!
エフェクターペダルを固定するマジックテープの事らしい。

「裁縫系男子としては楽器店とかで売ってる定番のマジックテープは使わないっ!」と。
「いつ裁縫やっとんねん!見たことないわっ!」と心の中でツッコミながらも詳しく聞いてみると…

楽器店で売ってるエフェクターペダル用のマジックテープは厚すぎるらしい。
ワウペダルとか昔の大きなエフェクターペダルなら問題ないけど、いわゆるMXRサイズとかONE CONTROLサイズとか最近のペダルは小型化が主流で、そういう小さなサイズでは厚みのあるマジックテープだとペダル自体がグラグラ揺れてしまい「接続不良の心配」や「スイッチのオンオフ時の踏みにくさ」になる。

そこで裁縫屋さんで売っている「裁縫用の薄いやつ」を使うと、ボード面との距離がほとんど無くなり、しっかり固定される。くっつき度はかなり下がるけどボードの運搬中に剥れたことはない。それより逆に剥しやすくてペダルの入れ替えが楽。

そう言われてみると、確かに見た目もめっちゃすっきりしていて、着脱も容易。
目から鱗の秘密が隠れてました^^

伝わるかなぁ、この薄さ( ̄◇ ̄;)



ページトップへ