Things Blog

2020.09.23

スピード, たちあがり, ピッキングレスポンス

Beyondシリーズを試奏して頂いた皆様から「スピードが速い!」「たちあがりが速い!」「ピッキングレスポンスがすごい!」といったご意見が数多くあります。

「これってどういうこと?」っていうお問い合わせが結構ありましたので、私なりのご回答をまとめてみました。


ピッキングレスポンスとは、「ピッキング=ピックで弦を弾く」の「レスポンス=応答・反応」のこと。

つまり、「弾いたときの反応」ですね。

では「弾いたときの反応がいい」「弾いたときの反応が速い」とはどういうことでしょう?

「反応」とは「音」です。

「弾く」と同時に「音が出る」、これが「反応が速い」ということです。

「そんなのあたりまえじゃーん!」って思いますよね。

ところが違うんです!

ピッキングにより生じた電気信号は、様々な回路(ケーブルや各種エフェクター等)を通ることで微妙にレイテンシーが起こります。

これにより「なんかどんくさい・スルドくない・やわらかい」イメージになってしまいます。

ところがBeyondシリーズの真空管による増幅にはこの「遅れ」がまったくありません。

「弾く」と同時に「音が出」ます。

ので、Beyondシリーズは「速い!」「レスポンスがいい!」と言われるのです。

注意! けして、弾いた以上に速く音は出ません(*´∀`)

で!これらのことをオシロスコープで実際に測ってみました。

黄色がギターからの信号を直接オシロスコープへ入力したもの。

青がギターからトランジスタ回路のエフェクターを通し入力したもの

明らかに遅れているのがわかります。

それに対しBeyondのブースターを通した波形がこちらです。

同じく黄色がギターからの信号を直接オシロスコープへ入力したもの。

青がギターからBeyond Tube Boosterを通し入力したもの。

ドンピシャで重なっているのがわかります。

これが、引くと同時に音が出ている状態です。

結果、「速えええ!!!」って感じるわけです。


ページトップへ